忍者ブログ
AdminWriteComment
僕が書きたいことを書くところ。
No.
2024/05/19 (Sun) 09:25:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.56
2011/08/10 (Wed) 19:35:31

今日、夏の個人戦のダブルス予選がありました。
結果は1回戦が7-5(3),6-1で勝利、2回戦が2-6,1-6で敗北でした。

1回戦は序盤からこちらのペースで攻められ、いい感じで試合を進められました。
サーブが比較的好調で、ボレーもほぼミス無く叩くことが出来、
うまい具合に波に乗って戦えたかなーと思ってます。

ただ、1セット目5-0からタイブレにもつれ込んだのはいただけない。
久々の個人戦でちとテンションが上がりすぎたせいか、
いらないミスを繰り返して、相手にポイントを献上しちゃいました。反省。

前々からの課題ですが、平常心で戦うのって難しいです。
練習通りに打てたら、もっと楽に戦えるはずなのですが。
試合になると途端に足を止めてチキった打ち方になるんだよなぁ・・・。

余談ですが、相手のペアの一年生の方は初心者だったらしいです。
とてもそうは見えませんでした。去年の僕より断然上手かったです。
来年の夏までにどれくらい上達するんだろうなぁ。楽しみだ。


2回戦は相手が格上でしたが、強気でぶつかっていきました。
その甲斐あってか、バックを思いっ切り叩いて点をとったり、
サービスエースを決めることが出来たので、そこは良かったと思ってます。

高めの弾を叩こうとしてネットかけたり、相手のリターンを返しそこねたのが反省点かな。
どっちも準備と判断の遅さから来てるミスだ。前々から書いてるけど、慣れが足りない。
経験不足だから無駄に力んでしまい、それが失敗につながってしまう。
今夏かなり頑張って自信をつけたい。

サービスはファーストは悪くなかったです。弾は走ってました。
フォームに違和感が無かったのに率が悪かったのが謎ですが。
やっぱ打点なのかな。オーバー多かったし、もっと前の高いとこで叩けば入ったのかも。
ゲーム中に微調整出来たらいいんだけどなー。それはまだ難しいか。

セカンドはここぞってとこでダブったのがなぁ。最後もダブフォで終わったのは悔しかった。
トップスライスをモノにして、入れたい時に絶対入れるってのを出来るようにせねば。

あとはやっぱり・・・うーん、なんだろ。
試合中は“今のはこうしとけばよかった”みたいのがいっぱい思い浮かぶんですが、
終わった頃には結構忘れちゃってるんですよねぇ・・・なんか勿体無い。
今度動画撮ろうかな。CBでも自分のプレイ動画観ると色々発見があったし。

まぁ、全体的には悪くなかったと思います。
練習以上の力が出ているなーって場面もありましたし。
弱気にならず戦えたのも良かったです。だからか、今回はかなり楽しかった。


さて、反省も済ませましたし、明後日のシングルス頑張ります。
フォアはともかくバックとサービスは好調なので、
その2つを軸に戦って、取れるゲームをガンガン取っていきたいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
むずかしいことばばっかつかうなよ
はげるぞ
あほさん! 2011/08/11(Thu)02:08:31 編集
無題
きゃっぷ先生、坊主はハゲに入りますか?
Hibirain 2011/08/11(Thu)13:50:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
プロフィール
HN:
Hibirain
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/12/25
職業:
大学生
趣味:
テニス/ネトゲ/読書
自己紹介:
情報システム系の大学生
とても自堕落な人です

busy_banner.png
twitter
最新CM
[08/14 Hibirain]
[08/14 あほさん!]
[08/11 Hibirain]
[08/11 あほさん!]
[07/15 Hibirain]
リンク
カウンター
忍者ブログ [PR]